京都市立三条浴場

【住所】 京都府京都市東山区三条大橋東3丁目下ル教業町696
【営業時間】 16:00〜22:00 
定休日】 毎週日曜日
【入浴料】 大人¥330  小人¥60
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 京阪本線三条駅から徒歩5分



 京阪の三条駅もしくは地下鉄東西線の三条京阪駅から三条通を東、三条京阪駅から1つ目信号を南へ入り、100mほど行ったところ。通りからは背を向けるような形で立地、向かい側の住宅地に面して入り口がある。シンプルな外観で、緑地テントに屋号。男女それぞれ2枚の暖簾がかかっている。京都市立の入浴施設で、地元の方々のコミュニケーション銭湯。

 暖簾をくぐると、少々高い段のある下足場。扉を開けると、右手に番台があり係りの人が座っているが、その前にも係りの人が立たれていた。脱衣所は広く、すっきりとしている。中央に長テーブルと長椅子が2つ。脱衣ロッカーは中に脱衣籠を収納する京都スタイル。市立浴場にはあったりなかったりのテレビも置かれている。

 浴室内もシンプルに、中央に大きな浴槽がワンユニット、その周りをぐるっとカランの洗い場が囲む。カランの数は両壁と奥、それぞれ5つづつ、きれいに整列。シャワーの出もよく快適だ。中央の浴槽、半分に区切られていて、手前側が浅と超音波気泡ジェットが2連。間が手摺りで仕切られている。奥側が深。浴底から、ぼこっぼこっと、大きな泡?の塊が出ているのが面白い。そして浴室入り口すぐのところに水風呂、そしてサウナも設置されている。

 三条通という賑やかなところから、ちょっと下ったところで、お湯に浸かってゆったりできるというロシチュエーション。このなんともいえない感覚、ミスマッチ感とでもいうか、とても面白い。銭湯巡りの醍醐味ですか。

 

銭湯TOP      京都市東山区






















inserted by FC2 system