桜湯
 
【住所】 東京都府中市宮町1−23−3
【営業時間】 16:00〜23:30 
定休日】 毎週金曜日
【入浴料】 大人¥460  中人¥180  小人¥80
【設備】 浅気泡湯、超音波気泡風呂、電気風呂、エステバス、薬風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 京王京王線府中駅から徒歩約3分
 


 府中市です。大国魂神社と東京競馬場という2大スポットを擁する京王府中駅。この南口を出て、大国魂神社方向に南、100メートルほど先の通りを東へ入って200メートルほど行った先の通りの南側。きれいなマンションの1階、ビル型銭湯だ。入口前の各種浴槽ずらっと並んだ看板が、ここが銭湯だということを教えてくれる。

 入口に暖簾は無し。入ると下足場、そしてその先にはフロント、奥にロビーという今風仕様。奥のロビー、四角いスペースにソファが置かれ、テレビが置かれたくつろぎスペースだ。フロント横から檀上それぞれの脱衣所。

 脱衣所はコンパクトでシンプル。入口横手と外壁側、反対壁側」にに脱衣ロッカー。入口横手のロッカーは縦型だ。脱衣所中央には木の格子状のベンチ。ビル型銭湯ということもあり、天井は低め。床はきれいなフローリング。

 浴室へと。こちらは、東京銭湯定番の奥壁側浴槽手前に洗い場カランではなく、外壁側にワンユニットの浴槽と奥壁の間仕切り壁側に浴槽、中央から間仕切り壁側に洗い場のカランという変則レイアウト。外壁側の浴槽、半円形の浴槽に、朝のブクブク気泡風呂、電気風呂、超音波気泡風呂ジェット2連の座り風呂、強力ジェットのエステバスという構成。奥壁側には薬風呂と水風呂、そして有料のサウナだ。洗い場のカランは、間仕切壁側と島カランが1列両側、それぞれ5つづつだ。

 コンパクトでシンプル、そしてきれい。ついでに駅近とうこともあるのか、僕の訪問時は若者を含めて入浴客がけっこう多かった。店から出ると、なんと大量の人人人・・・嗚呼、今日はG1開催日か。その流れで駅まで行ったのだが、まあ人の多いこと。なんでもいいから、みなまず風呂入って帰ろうや。こんだけ来たらたいへんだけど。

 

  銭湯TOP      東京都府中市























inserted by FC2 system