楽只浴場

【住所】 京都府京都市北区紫野上御輿町25
【営業時間】 16:00〜23:00 
定休日】 毎週日曜日
【入浴料】 大人¥330  小人(小学生以下)¥60
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、サウナ、水風呂
【最寄り駅】



 千本通と北大路通が交差する千本北大路交差点から千本通を北へ100mほど行った東側筋沿い。建物前に地下歩道の出入り口が出ているので、道路側から目隠しのようになっており、ちょっとわかりづらいかも。賑やかな通り沿いではあるが、なにげない造りの建物で、気にもかけずに通り過ぎてしまいそうになる。

 暖簾のかかる正面玄関の前には壁があって、お風呂に入ってほっこりしているような人々の顔イラスト。そこから暖簾をくぐろうとすると、扉が大きく立派な自動ドアであることに気づく。入ると下足場、正面にフロントがあり、まずはそこで入浴料を払う。するとアルミの入浴札を渡されて、それをさらに中へ入った番台に渡して脱衣所へ入るという仕組み。ちょっと変わったシステムだ。

 広くてきれいな脱衣所。番台の横側に衝立があり、完全目隠しとなっている。天井から扇風機(普通のやつ)が2つ、首回転させながら回っている。飲料類は自販機の紙パックもの。浴室入り口前には、大きめのアナログ体重計。長椅子が置かれ、隅には脱衣籠。その他はシンプルで、とにかく広い空間が感じられる。

 浴室へ。こちらも広くてきれい。中央に浴槽がどどどーんとワンユニット、その周囲を取り囲むように洗い場がある。左右にそれぞれ、「体の不自由な方、優先」と書かれた優先カラン。細かいところに気配りがされている。中央の浴槽、その半分には深と浅、もう半分には3連の超音波ジェットと、ブクブクの気泡湯が半々に。そして浴室入り口横側にサウナ、その手前に水風呂がある。

 この浴場、京都市営の浴場で、地元の方々の福祉コミュニティ浴場。お客さん同士の会話もはずみ、たいへん活気があった。広くてきれいで、まったくもって申し分がない。

 

銭湯TOP     京都市北区






















inserted by FC2 system