奥津温泉 河原風呂/洗濯場 

      
【住所】 岡山県苫田郡奥津町奥津川西
【営業時間】 24時間
【定休日】 無休  
【入浴料】 無料  
【泉質】 弱アルカリ性単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、他
【設備】 露天風呂
【最寄り駅】 JR津山線津山駅から奥津温泉行きバス
    

 




 「足踏み洗濯」で有名な奥津温泉の河原風呂。
 吉井川にかかる奥津橋のたもとの河原に、湯船が2つ。いちおう簡単な脱衣のスペースがあるが、川から向かって反対側にある為、橋の上からも、川の向こう側からも、見事に丸見え。 この何とも言えないロケーション、開放感抜群の露天風呂。こら、たまりませんわ。

 お湯は無色無味無臭で、しばらく入っていると、肌がすべすべになる。河原の開放感とあいまって、精神的にもかなり良さそう。

 その河原の露天風呂のすぐ隣に、小さな小屋があり、表には「洗濯場」と書いている。扉を開けてみると、中は選択用のスペースと、「下湯」「上湯」と書かれた2つの湯船。すでに入られていた人に聞いてみると、入っても良いと言うことだったので、遠慮なく中へ。入浴のマナーとしては、下湯から先に入るという事。ほのかに温泉臭がし、ここはどこ?系の不思議な雰囲気に浸ることができる。しかも、当然のように混浴。いつでも勝手に入っていいのかどうかは不明。
 それにしても、まだここで洗濯をまだしているのだろうか、はたして。

 

温泉TOP     岡山県

inserted by FC2 system