錦温泉

【住所】 大阪市住吉区苅田8−10−27
【営業時間】 14:30〜翌3:00
定休日】 無休
【入浴料】 大人¥360 中人¥130 小人¥60 洗髪¥10 サウナ¥200
【設備】 深、浅、電気風呂、超音波座り風呂、フィットネスバス、打たせ湯、露天薬湯、露天スクリューバス、ラドンスチーム、ロイヤル塩サウナ、水風呂
【最寄り駅】 大阪地下鉄御堂筋線あびこ駅から徒歩10分



 地下鉄のあびこ駅から東へ向かい、メインの通りから少し南へ入ったところにある、ガラス張りの今風モダン銭湯。向い側に駐車場もあり、12台(だったかな?)ほどの駐車が可能で、車でも行きやすい。

 自動ドアを入ると、フロント、ロビーがあり、券売機で入浴券を購入する。ロビーはゆったりとしたスペースで、軽食、そしてジョッキで生ビール!とまぁ、なんともうれしいじゃないですか。
 浴室内も、たいへんきれいなつくりで、あれやこれや多彩な設備が充実している。

 深と浅、浅い内湯の中に超音波ジェットの座り風呂、ボタンを押すと強力ジェットの出てくるフィットネスバス、電気風呂。以上が、流れ風呂になっている。そして、その奥側にラドンスチーム。そこから階段を3段ほど上がると、2連の打たせ湯(かなり強力)、水風呂。されに3段ほど上がると、ロイヤル塩サウナ(有料200円)。も一つ3段ほど上がると露天コーナーで、こちらにはスクリューバスと漢方の薬湯。スクリューバスはこちらの目玉の一つらしく、ボタンを押すと強力な超音波が発生し、長細ドーナツ型(?)の浴槽の中をお湯がぐるぐる回るというもの。それに合わせて、歩いてぐるっと回ってみたり、逆行して立ち向かってみたり。これ、ええですよ。グー。気に入りました。そして、その隣に漢方の薬湯。立ち込めた湯煙が雰囲気もんで、こちらもなかなかいい感じ。湯の中には、大きな漢方生薬の詰まった袋が沈められていて、いかにも身体に良さそう。スクリューバスとともに、ここの露天はいいですね。

 ほんと、なんやかやと楽しめて気分爽快で、話題もいっぱい。なんと脱衣場には、日焼けマシンまで置いてあった。
 実は撲の2001年元旦の初風呂がここで、新年のお祝い(?)に、粗品でタオルまでいただいた。ますますもって印象良し。おまけに年中無休、夜も遅くまで開いている。
 ちなみにHPも出されています。

 錦温泉ホームページ

 

銭湯TOP    住吉区

inserted by FC2 system