ニコニコ湯

【住所】 大阪府堺市堺区西湊町6−5−10
【営業時間】 15:00〜23:00 
定休日】 毎週月曜日
【入浴料】 大人¥390  中人¥130  小人¥60  
【設備】 深、超音波気泡風呂、電気風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 南海本線湊駅から徒歩8分



 南海の湊駅から南東へ。阪堺線からだと西。昔の旧街道の雰囲気を残す通りに、にょきっと煙突が見える。お目当ての「ニコニコ湯」。横長の外観に、正面に配された青い瓦が印象的。建物正面横手には、「国旗掲揚台」と書かれた石碑とポールのようなもの。なんじゃろほい?後でちょっと調べてみます。

 さてそれではと、暖簾をくぐり、下足場、そして番台、脱衣所へと進む。こじんまりとした脱衣所。すっきりときれいにまとめられている。内庭があり、いろいろ鳥のオブジェなどが飾られ、ちょっとした見所。天井を見上げると、洒落たデザイン4枚羽根の天井型扇風機。そして、脱衣ロッカーの上には、懐かしの視力検査表が。

 そして浴室へ。男女間仕切壁側に、電気風呂と超音波気泡風呂ジェット2連の座りタイプ、その奥に広い深。その隣、奥の壁側に、サウナ、そして水風呂と。シンプルな構成ながら、各種あれこれと定番もの一通り。

 それにしても、その屋号。「ニコニコ湯」には、やられました。いつもニコニコ、ニコニコ湯。あなたも私もニコニコ湯。いいですね、本当にそう思います。お風呂屋さんがそういう存在でありますように、と。

 

銭湯TOP    堺市     























inserted by FC2 system