那須温泉 滝の湯
      
【住所】 栃木県那須郡那須町湯本
【営業時間】 5:00〜23:00  
【定休日】 年中無休
【入浴料】 無料(民宿宿泊者のみ入浴可)  
【泉質】

単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)

【設備】 内湯×2
【最寄り駅】 JR東北本線黒磯駅からバス
    

 
 那須湯元温泉には3つの共同浴場があり、1つは名高い「鹿の湯」で、そして残る2つは「滝の湯」と「河原の湯」。この2湯、地元の方専用で一般の入浴は不可のところ。しかし、那須湯本の民宿に宿泊すると、入浴可能という素敵なシステムだ。

 てなわけで、泊りで回ろう那須湯元温泉。宿泊した民宿には内湯は無く、外湯を利用する昔ながらのスタイルだ。宿泊先にて鍵を受け取る。なんと電子キー。外湯の玄関横に設置されたセンサーに向けてピッと合わせる。

 滝の湯は、那須街道と並行する民宿街の通りにあり、鹿の湯から少し南に下ったところ。ログハウス風の木造りの建物だ。湯煙り立ち込める浴室には、内湯が2つ。熱めのお湯とぬるめのお湯。熱めのお湯は熱く、ぬるめのお湯は適温でぬるくはない。かぶり湯があり、上から何段階か、お湯を冷ましながら、下の湯桶へ落下。

 硫黄臭プンプン、白濁したお湯のインパクトは抜群。ぬるつるとした
お湯、湯上り後は肌すべだ。そして当然ながらかけ流し。なんと言っていいのでしょう、この雰囲気はたまりません。まったくもって、素晴らしい。

 

温泉TOP       栃木県























inserted by FC2 system