大丸温泉 那須大丸ガーデン
      
【住所】 栃木県那須郡那須町湯本157
【営業時間】 7:00〜17:00  
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥600  小学生以下 ¥400 
【泉質】 単純硫黄泉
【設備】 内湯、露天風呂
【最寄り駅】 JR東北本線黒磯駅からバス
    

 
 那須温泉郷の温泉巡り、那須湯本温泉からバスに揺られ揺られて大丸温泉へ。那須温泉郷の中では一番奥にあたる。バス停を下りると、すぐ目の前に食堂兼おみやげやさん。よく見ると、掲げられた看板に日帰り入浴の文字があるではないか。こりゃ入らなあかんでしょう。入らないという選択肢はない。

 気さくな女将さんに声をかけてお店の奥へ。こじんまりとした脱衣所には丸太の椅子。浴室は2層で、内湯、そして露天風呂という構成。露天風呂への扉は開けられていて開放感。露天のスペースはよく整えられていて、ささやかながら自然が満載。こんな空間に俺一人、貸切だ。なんという贅沢か。

 石造りの浴槽には、やや白濁したお湯、硫黄臭がプンプン。つるぬるとしたお湯、まったりとした浴感。内湯より露天風呂のほうが色が透明に近く感じる。湯上り後に女将さんから聞いたところでは、普段はもっと白濁しているとのこと。どうやら今日は透明度の高い日?のようだ。

 ついでながら、ここで食事。湯上り後のビールがたまらない。幸福度が倍増する。
 

 

温泉TOP       栃木県























inserted by FC2 system