那須温泉 河原の湯
      
【住所】 栃木県那須郡那須町湯本
【営業時間】 5:00〜23:00  
【定休日】 年中無休
【入浴料】 無料(民宿宿泊者のみ入浴可)  
【泉質】

単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)

【設備】 内湯×2
【最寄り駅】 JR東北本線黒磯駅からバス
    

 
 那須湯元温泉には3つの共同浴場があり、1つは名高い「鹿の湯」で、そして残る2つは「滝の湯」と「河原の湯」。この2湯、地元の方専用で一般の入浴は不可のところ。しかし、那須湯本の民宿に宿泊すると、入浴可能という素敵なシステムだ。

 てなわけで、泊りで回ろう那須湯元温泉。宿泊した民宿には内湯は無く、外湯を利用する昔ながらのスタイルだ。宿泊先にて鍵を受け取る。なんと電子キー。外湯の玄関横に設置されたセンサーに向けてピッと合わせる。

 以上、滝の湯と同じ文面使い回し。さて、そして2軒めは河原の湯だ。滝の湯からさらに通りに南へ下り、通りのはずれ手前くらいのところ。こちらは、いかにも共同浴場という外観で、素朴で鄙びた雰囲気がいい感じ。民宿街のはずれということもあるのか、ひっそりとしている。

 木造りの浴室、湯煙りが立ち込める。室内に浴槽は2つ、熱めのお湯とぬるめのお湯。熱めややはり熱く、ぬるめは適温だがやはりぬるくはない。両方の浴槽の間に木の給湯口があり、お湯がちょろちょろ。硫黄臭のする那須湯本独得のお湯、白濁して白い湯の華が舞う。ぬるつるとした浴感で、湯上り後は肌すべ。当然ながらかけ流し。那須湯本温泉の温泉力を思い知る。素晴らしすぎる共同浴場だ。

 

温泉TOP       栃木県























inserted by FC2 system