桃の井温泉

【住所】 大阪市住之江区北島2−10−17
【営業時間】 15:30〜23:00 
定休日】 毎週金曜日
【入浴料】 大人¥360  中人¥130  小人¥60  洗髪¥10
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気風呂、スチームサウナ、薬風呂
【最寄り駅】 大阪地下鉄四つ橋線住之江公園駅から徒歩15分



 新なにわ筋の南加賀屋4交差点を東へ少々、小学校の横手西側に、こじんまりとした昔ながらの外観の銭湯。そのシンプルかつ素朴な雰囲気の佇まいに、思わずココロオドル。余計なことは不要、とにかく中へ。

 脱衣場は、けっこう広めで、すっきりとしていて好感。ささやかながら内庭もあり、落ち着いた雰囲気。
 そして、ふっとロッカーの下のほうへ目を移すと・・・おおっ!ロッカーの下側のショーケース内に、なんとガンプラ!ガンプラというのは、言わずと知れたガンダムのプラモデル!ザク、グフ、赤ザク、ズゴック、ギャン、なんと旧ザクまで!何を隠そう、この私、オリジナル・ガンダム第一世代だったりするもので、あー、めちゃくちゃココロオドル!別の意味で時間が止まったかのようなこの空間、いやはや、お風呂へ入るのを忘れてしまうところでした。

 と、意外な伏兵にやられながら、そそくさと浴室へ。
 浴室の奥壁側に向かって、各種浴槽が並ぶ。
 まず深と浅、浅と手すりで境目の作られた超音波気泡風呂ジェットが2連、そして電気風呂。
 その反対側には、スチームサウナと、暦風呂とうたわれた入浴剤入りの薬風呂が。

 そして、ふたたび脱衣場。
 お風呂上りにドリンク片手、またもや視線はガンプラに。いやー、懐かしいなぁ、実に。帰ったら久しぶりにビデオ引っぱり出して、全話見るか。もちろん、オリジナルの第一作目のシリーズ。当時はそうそう、視聴率が上がらずに番組打ち切りになったんだよな・・・って、そんな話とちゃうっちゅーんですよね。失礼いたしました・・・

 

銭湯TOP    住之江














inserted by FC2 system