みやこ湯

【住所】 大阪市都島区都島本通1−21−8
【営業時間】 15:30〜23:40 
定休日】 第2、4土曜日
【入浴料】 大人¥360 中人¥130 小人¥60 洗髪¥10  
【設備】 深、浅
【最寄り駅】 大阪地下鉄谷町線都島駅から徒歩4分



 こじんまりとした素朴な外観で、昔ながらの味わいの銭湯。看板も無く、屋号も書かれておらず、暖簾がかかっていないと銭湯と気がつかないかも。煙突が目につくが、なかなかわかりにくいかも。

 その外観同様、浴室内も、昔ながらの雰囲気。
 深と浅、その2つの浴槽のみ。深と浅の浴槽の境目に水道がついていて、栓を開いて水で埋めれるようになっている。なるほど、お湯が少々熱めのわけだ。

 浴室内を見渡すと、奥側の壁に、なんとタイル12枚分のミニミニ富士山のタイル絵。大阪では珍しいとされる、富士山のタイル絵だ。そして、浴槽の壁側には、灯台と海を描いたタイル絵が。
 また、床が石畳のようになっているのも、郷愁を誘う(?)

 とにかく、なかなか懐古系で、タイムスリップ感が味わえる。この雰囲気、いいですね。21世紀がなんぼのもんじゃい、と心から思えてきます。ほんとです。

 

銭湯TOP    都島区














inserted by FC2 system