美和温泉

【住所】 大阪府茨木市玉櫛2−1−16
【営業時間】 15:40〜23:30 
定休日】 毎週火曜日
【入浴料】 大人¥360  中人¥130  小人¥60  洗髪¥10  サウナ¥100
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気風呂、薬風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 阪急京都線南茨木駅から徒歩12分



 阪急京都線の南茨木駅から東、玉櫛の住宅地の中に、昔ながらの外観の銭湯。2つに分かれる道路のちょうど真ん中に位置しており、前に植え込みもあったりして、なかなか絵になる。その外観にインパクトを受けながら、暖簾をくぐる。
 暖簾をくぐると、小さな富士山のミニタイル絵。2枚×3枚の銭湯アート。

 浴室はというと、こじんまりとはしつつも、定番もの浴槽が一通り並ぶ。
 浴室中央に深。その後側、壁側ずらりと、浅、超音波気泡風呂、電気風呂、薬風呂。
 超音波気泡風呂、ジェットが2連で、かなり強力。また、腰から背中のあたる部分に、それぞれ青と赤のランプが付いていて、交互に点いたり消えたり。なんとなくサイケデリックな浴槽空間。
 薬風呂は、浴底になめらかな段が付いていて、座れるようになっている。壁のパネルに手書きで「バスクリーン」というのが、なんとも御愛嬌。
 また、サウナは脱衣所側に設置、入り口は浴室側から入る。
 そして、入り口横手には水風呂もあり。こちらの浴槽には、小さな階段がついている。

 とまぁ、なんだかんだ見所、入り所の多い銭湯。細かいところで楽しい発見。外観の素朴さもいいもんありますので、みなさまも機会があれば、ぜひ一度。


※ 残念ながら、廃業されました。
  データは廃業前のものです。御注意ください。

 

銭湯TOP     茨木市





















inserted by FC2 system