三国中央温泉

【住所】 大阪市淀川区西三国1−15−8
【営業時間】 15:30〜24:00
【定休日】 毎週金曜日
【入浴料】 大人¥390 中人¥130  小人¥60 
【設備】 深、超音波気泡風呂、電気風呂、薬湯、サウナ、水風呂、打たせ湯
【最寄り駅】 阪急宝塚線三国駅から徒歩10分



  
  阪急の三国駅から東へ。駅前の商店街を抜けて北へ少々。細い通りに、なんともレアな外観でさりげなく佇む銭湯。

 暖簾をくぐると下足場の正面に、富士山のミニタイル絵。おぉ、やっぱ銭湯は富士の山だと、いきなり小さい頃からの固定観念が頭をよぎる。あれま、入って早々、やられました。
 
 番台を通り、脱衣所。格子状の天井など、古き良き時代をとどめるような、木の作りがあちこちに。しかし、男女間仕切壁上に、横長の液晶テレビが置かれていて、その違和感が面白い。内庭もあり、ペンギンのオブジェがぼーっと立っている。
 

  さて、その浴室。入ってすぐ目に入るのが、浴室奥に山村を描いたようなタイル絵が。なかなかの迫力で、ちょっとした一品。さらに、浴室入り口横手にも、大きなタイル絵。タイル絵の連続攻撃に、もうわたしゃ大満足。
 
  その浴槽構成。主浴槽の深、浅、電気風呂、超音波気泡風呂ジェットが3連並んだ浴槽。深と超音波気泡の寝風呂の間に電気風呂がはさまっているような、ちょっと珍しいレイアウト。また、ボックス型の打たせ湯、そこそこ高さと勢いのある本格的なもの。そして浴室入り口横には、大きめの漢方薬湯、その反対側に水風呂。

 外観のこじんまりさと比べ、浴室設備は、たいしたもの。なかなかあなどれませんね、ほんと。

 

銭湯TOP    淀川区




















   inserted by FC2 system