松の湯
 
【住所】 東京都足立区柳原1−24−8
【営業時間】 15:00〜23:30
定休日】 毎週金曜日
【入浴料】 大人¥450  中人¥180  小人¥80
【設備】 浅、気泡風呂、超音波気泡風呂、薬風呂、水風呂、洞窟風呂
【最寄り駅】 東武伊勢崎線牛田駅から徒歩約3分
 


 東武伊勢崎線牛田駅から北側。その南側には平行して京成線の関谷駅があり、そこからでも北側。住宅地の中、何気にさりげなく、しかし堂々とマンション外観で佇む銭湯。正面玄関横手に屋号と共に「和笑の湯」「カリブの湯」と書かれたそれぞれの浴槽名の看板。どうやら、2つのレイアウトや設備の違う浴室があるらしい。週替わりで男女交代制、本日の男湯は「カリブの湯」だった。

 短い「ゆ」の暖簾をくぐると下足場、左手のガラス戸を開けて中へ。フロント、その前面にロビー。テーブルにソファ、テレビに飲料類の冷蔵庫。フロント横手から脱衣所へ。ロビーに場所を取られていることがあり、少々こじんまり。天井は低めで、間仕切り壁上を中心にゆるやか屋根型傾斜。脱衣ロッカーは入口横側と間仕切り壁側、縦タイプも混ざる。中央に長イス。浴室入口に向かって牛乳の自販機。そしてコイン洗濯機。

 それでは浴室へ。先述のとおり「カリブの湯」に入湯だ。縦長の浴室で、奥に向かって空間が広がる。天井は低めで緩やかな傾斜。浴室入口側横手に立シャワーが2つ。中央から手前にかけては洗い場のカラン、外壁側7つ、間仕切り壁側には手付きホース付きで7つ、間の島カラン片側4つ。その島カランのもう片側というと、これがなんと縦長の水風呂が設置。ちょっと変わったレイアウトだ。

 さてその浴槽設備。奥の壁側にワンユニット浴槽。これがなかなか広くて開放感。全体的に浅で、外壁側に広いブクブクの気泡湯、そしてリラックスバスとして超音波ジェットの座り風呂、立ったままで上に向かってジェットが噴出するヒップエステバス。超音波ジェットんふぉ威力でお尻を上に上げるんだと。女性向けかな。そしてその前側に半三日月形の薬風呂。こちらもなかなか広め。そして浴室入口横側に洞窟風呂。ちょっとよくわからないが、とにかく洞窟イメージの浴槽で、お湯に浸かりながら瞑想をする?のに良いのかも。

 湯上り後、脱衣所にて壁に貼られた浴室の設計図が目に入った。2つそれぞれの浴槽のレイアウトが記載された図。それによると隣の「和笑の湯」とは、かなり浴槽もレイアウトも違うよう。洞窟風呂も、「カリブの湯」は洋風で、隣は岩風呂のような書かれ方だ。うーむ、こうなると、いずれはそちらも入らないと行けないのか・・・再度訪れることができるかどうか、とりあえず記憶にはとどめて置かなければと思うことしきり。いやあ、楽しいお風呂屋さんでした。

 

   銭湯TOP       東京都足立区























inserted by FC2 system