草津温泉 千代の湯
      
【住所】 群馬県吾妻郡草津町
【営業時間】 24時間  
【定休日】 年中無休
【入浴料】 無料  
【泉質】 含硫黄-アルミニウム- 硫酸塩・塩化物温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、慢性皮膚病、切り傷、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR吾妻線長野原草津駅からバス
    

 
 草津温泉、共同湯巡り2軒め。温泉街の中心地、湯畑の北側、温泉旅館の続く通りを少し行ったところにある共同浴場。和風造りの建物が、共同浴場らしい外観。前面にはお湯が出ている湯壺があるが、ちょうど僕が行ったときは業者の方が調整をされていた。建物真ん中に入口、左右に男女それぞれの入り口。向かって右手が男湯、左手が女湯だ。

 中へ入ると、簡素な脱衣所。脱衣棚が並ぶのみ、当然のように鍵付きのロッカーは無い。天井から床から壁から木の造りがぷんぷん。そしてなんとラッキーなことに、先客はなく僕1人。やあやあ貸切状態、うれしいな。調子に乗らない程度に堪能させていただこう。

 浴室へ。そのこじんまりとした空間に、その半分奥にかけて浴槽が1つ。少々白濁したお湯、卵臭がする。そして酸味が少し。お湯は熱めではあるが、先ほどの旗の湯に比べると、入れない温度ではない。というか、快適というべきか、これならば。つるっとすべっとした浴感。浴後はやはり汗がひかない。

 貸切状態だったこともあり、のんびりじっくりお湯を味わうことができた。しかし、あんまり長湯していると後がたいへんだ。とりあえず、次行くぞ次、ということで、次へと向かう。
  

 

温泉TOP       群馬県























inserted by FC2 system