草津温泉 地蔵の湯
      
【住所】 群馬県吾妻郡草津町
【営業時間】 8:00〜22:00 
【定休日】 年中無休
【入浴料】 無料  
【泉質】 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
【効能】 神経痛、筋肉痛、慢性皮膚病、切り傷、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR吾妻線長野原草津駅からバス
    

 
 草津温泉、共同湯巡りの3軒目。無料で入浴のできる共同浴場はこれで最後だ。それぞれ地元の方々が入られている温泉施設。だからこその無料の共同浴場、謹んで入らせていただかなければならない。騒がず静かに謙虚にお湯をいただこう。そう心に刻み込みながらお湯巡り。

 さて、それでは地蔵の湯。湯畑の東側、温泉旅館などが並ぶ細い通りをうねうねうねっといった先に、いきなり開けた広い場所、そこの奥にはお地蔵さんが祭られる。その足元にはミニ湯畑のようにお湯が沸いている。その前側には足湯もある。そしてその隣に、お目当ての地蔵の湯。和風外観、木造りのきれいな建物だ。 

 建物は入口のところが廊下のようになっていて、奥へと続いている。その奥横手、向かって右手が男湯、左手が女湯だ。中へ入ると、脱衣所と浴室が分かれていない一体型タイプ。脱衣スペースには、簡素な脱衣棚が並ぶ。鍵付きロッカーは無いが、浴槽から見えるので安心だ。

 浴槽は1つ、シンプルな造り。お湯は意外と入りやすく、個人的には有難い。ゆっくりと浸かっていられる。やや白濁したお湯で、湯の花が舞う。卵臭があり、温泉気分を盛り上げる。つるっとすべっとした浴感で、浴後は汗がなかなかひかない。さすが天下の名湯、草津温泉。さてこれで一般客に門戸を開いていただいている共同浴場は3軒とも入浴ができた。本当に有難うございます。
  

 

温泉TOP       群馬県























inserted by FC2 system