柴島湯

【住所】 大阪市東淀川区柴島2−13−20
【営業時間】 16:00〜23:00  日祝日 16:00〜22:00
【定休日】 毎週金曜日
【入浴料】 大人¥410  中人¥130  小人¥60
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気風呂、薬風呂、スチームサウナ
【最寄り駅】 阪急千里線柴島駅から徒歩3分
   


  
 阪急の柴島駅から南。と言っても、ごちゃごちゃした細い通りの続く住宅地で、はっきりと場所説明ができないような。民家の間から、にょきっと見える煙突目指して探してください。

 その住宅街の中、さりげなく佇む銭湯。入り組んだ細い通りに、いきなり、あれっ?というように現れる。さりげなく、しかしここに銭湯ありき、というような外観。とにもかくにも、中へと入る。
 
 暖簾をくぐると、おおとっ、こりゃなんじゃあ!と驚きの、ぬいぐるみ。正面に、とにかく大きなネコのぬいぐるみ、その手元には、「ようこそようこそ柴島湯」と書かれたウチワ。とにかく、このネコには驚かされました。まったく予想ゼロ、いわゆる想定外、こりゃもう完璧に、ワタシマケマシタワ、上から読んでも下から読んでも。

そして番台を通り脱衣場jへ。
こちらがまた、たいへん賑やか。
番台対面に神棚、その前面には提灯があれこれたくさん飾られている。番台のすぐ向かい側にはマネキ猫。 その間仕切壁には、額に入れられた写真画×3や、えびすさん関係、ミニチャフィギャのコレクション、鉢植えやカレンダーやらなんだやらがあれこれと。それが、ガチャガチャしているかと言えばさにあらず、すっきり整理整頓されており、高感度かなり高し。

 そして浴室。主浴槽として、深、浅、電気風呂。浅内に、ジェット2連の超音波気泡風呂。同じくジェットバスの座り風呂もあり、そちらは季節風呂として薬風呂仕様。そして、スチームサウナ。そのスチームサウナの隣にはシャワーという、ちょっと変わった構成。


 あれやこれや、特記することが多くて、ついつい話が長くなるような。
僕が行ったときは、お客さんも多く、活気がありました。いつまでも続いてね、と希望だけ。

   

銭湯TOP    東淀川区






















   inserted by FC2 system