鴻池温泉

【住所】 大阪府大東市諸福6−9−3
【営業時間】 16:00〜:23:00   
定休日】 毎週土曜日
【入浴料】 大人¥390  中人¥130  小人¥60  
【設備】 深、浅、電気風呂、超音波気泡風呂、薬風呂×2、スチームサウナ
【最寄り駅】 JR片町鴻池新田駅から徒歩5分



 JRの鴻池新田駅、高架になったホームの下を南北に走る通りを北へ、寝屋川にかかる橋を渡り、ちょっと行ったところの辻を西へ入る。うにゃにゃっとした住宅地の細い通りを少し行くと、辿り着くのが「鴻池温泉」。通りに何気にさり気なく。通りに対して、ちょい斜めに向いた入り口、入ると下足場正面に額入りの「千客万来」。

 番台から脱衣場へ。あれこれ飾り付けの賑やかな脱衣場。番台対面、間仕切壁の上にテレビ、そのテレビのさらに上には神棚が。脱衣ロッカーの上などには、SLや風景のジグソーパズルや赤富士の絵などが額入りで飾られている。脱衣場中央には長椅子や机、そのすぐ隣にアナログの体重計が置かれているのが珍しい。

 浴室、あれこれ各種浴槽がずらり、そのレイアウトがちょっと変わっていて新鮮。
 まず浴室中央に、深と浅の主浴槽。その深内の四隅の一角、ぶっくぶっくとした気泡湯が。なんか下から出てくるんかいなぁ、というくらいの勢いで。そして奥の壁側には、漢方湯の薬風呂、電気風呂、けっこう強力なジェットが味わえる超音波気泡風呂が2連などなど。
 
 浴室入り口すぐのところには、スチームサウナ。そのすぐ隣に、またもや薬風呂。本当だったら水風呂?というようなシチュエーション。でも、これはこれで気持ちが良い。

 そして言わずにおれない銭湯アート。男女間仕切壁に、縦13枚×横23枚のタイル絵。アルプス、麓の家、湖畔、白鳥・・・どことはなしに旅愁を感じずにおられないような。正面奥には、金魚をあしらったタイル絵、同じ絵柄が2つ×2枚。さらにその金魚の上、海とヨット、そしてカモメを描いたスケッチ風デザインのタイル絵。

 なんともはや、タイル絵3つのアート志向。タイル絵ファンの私としては見過ごせません。プラスαで楽しめますね。笑点だったら、まずは座布団かな。天晴れ!って。

 

銭湯TOP     大東市






























inserted by FC2 system