黄金湯

【住所】 大阪市生野区小路東3−5−14
【営業時間】 14:30〜24:00 
定休日】 毎週土曜日
【入浴料】 大人¥360  中人¥130  小人¥60  洗髪¥10  
【設備】 深、浅
【最寄り駅】 大阪地下鉄千日前線小路駅から徒歩5分



 こじんまりとした昔ながらの雰囲気を持った外観に、「ラドン」と掲げられた看板がひとつ。おおラドンか、と思いながらのれんをくぐると、下足場がけっこう広く、また正面に、宝船の帆に「黄金湯」と大きく描かれたミニタイル絵があって、これがなかなか新鮮な感動を呼ぶ。
 脱衣場では、演歌。下町銭湯には、やはり演歌がよく似合う。意味も無く、気分にひたりながら、そして浴室へ。

 浴室は、中央に深、浅の浴槽が設置されているという、ごくシンプルなもの。そのシンプルさゆえに、浴室全体の空間がかなり広々としているように感じる。

 浅い浴槽のほうには、小さなバスケットがずらっと並んで沈められている。中には石のようなものが。なるほど、これが「ラドン鉱石」か。このようなラドン風呂に入ることは滅多になく、これまたなかなか新鮮な感動を呼んだりして。

 

銭湯TOP     生野区

inserted by FC2 system