京都市立吉祥院浴場

【住所】 京都府京都市南区吉祥院這登東町47
【営業時間】 16:30〜22:30 
定休日】 毎週日曜日
【入浴料】 大人¥330  小人¥60
【設備】 深、浅、著音波気泡風呂、薬気泡風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 JR京都線西大路駅から徒歩18分



 国道171号線、葛野大路九条の交差点を南、2つ目信号を東、さらに2つ目信号を過ぎたところ左側。広めの通りに面して建物。建物前面は塀で覆われていて、その塀の両横に男女それぞれの暖簾がかかる。つまり、そこそこ広い通りに面しているにもかかわらず、気づかない可能性大。いちおう、前面の塀には施設名のパネルが貼られてはいる。

 建物横には広めの駐輪場。その横手がスローブになっている。暖簾をくぐり下足場。下足場から引き戸を開けると、番台があり、きれいな脱衣所がある。天井真上に扇風機が2機ほど付けられていて、頭上から強風がぐわんぐわんと浴びせられる。こりゃ気持ちいい。木のベンチや、マッサージ機、可愛らしいデザインのデジタル体重計などが目に入る。

 さて浴室へ。こちらもきれいで広々として空間に、中央にどどーんと浴槽。深と浅、そして超音波気泡風呂。入り口側には、サウナ、水風呂、そして超音波気泡の薬風呂が。壁に貼られたペーパーによると、曜日限定のイベント風呂のよう。ちょっとしたサービス一品。カランの洗い場は両側と奥の3面で、それぞれ大きめのシャワーが付いており、非常に使い勝手が良く、快適。

 この浴場、京都市営の共同浴場で、南区にある3軒のうちの1つ。広めの通りに面しているのが珍しい。たいへんきれいで設備充実、さすがというところ。かなり快適。

 

銭湯TOP      京都市南区






















inserted by FC2 system