葛城温泉

【住所】 大阪府富田林市若松町1
【営業時間】 16:00〜23:00 
定休日】 第1、3日曜日
【入浴料】 大人¥200  小人¥100
【設備】 深、浅、音波気泡風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 近鉄長野線富田林駅から徒歩5分



 近鉄長野線の富田林駅。その南側、大手銀行が並ぶ通りの三差路を南へ。少し行くとファミリーマートがあり、その少し先を東へ。通りに面して、六角形か七角形かの屋根がある、変わった外観の銭湯。正面入り口横手には、ベンチが並んだ一画もある。

 暖簾をくぐると、入り口柱のところに券売機。安価な入浴券を購入、男女それぞれの入り口へと。扉を開けると、控えめな感じの番台。そして広い脱衣所。ゆったりとした空間に置かれた、くねくねっとした、低い位置の長い木の椅子が面白い。

 浴室へ入ると、おっとっと、ちょっと驚き。洗い場や浴槽の急湯ラインの金属パイプがむき出し。この斬新なデザインは、なんと言うのでしょう。今までの銭湯巡りの中では初めて出会った。

 さて、その浴槽設備。主浴槽の深と浅、超音波気泡風呂ジェットが3連、そしてサウナと水風呂。入り口横には、けっこう大きな浴槽があるが、これはたぶん掛かり湯か。水風呂と同じくらいの大きさなので、思わず入りかけた。各種浴槽、シンプルながらもこれで十分。ゆっくり暖まって、幸せ気分。

 

銭湯TOP    富田林市





















inserted by FC2 system