春日湯

【住所】 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄東屋敷町35
【営業時間】 15:00〜24:00 
定休日】 毎週日曜日
【入浴料】 大人¥410  中人¥150  小人¥60
【設備】 深、浅、超音波薬気泡風呂、電気風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 JR京都線西大路駅から徒歩6分



 JRの西大路駅から北西。西大路通の西大路八条交差点から西、八条佐井の手前筋を南へ入ったところ。のんびりとした通りに一軒の銭湯。あっさりとした佇まい、横手には複数台可能な駐車場。暖簾をくぐった下足場には、ロッカーの上にちょこんとミニなマネキ猫。
正面には、「来福門笑」と描かれた書の額。笑う門には福来る、ですね。

 季節が良いからか中へ入る引き戸が開けられていて、カーテンで外から視界を遮断。番台を通って脱衣所へ。すっきりと広い。中央には、大阪でよく見かける腰掛台が置かれている。番台向い側の間仕切壁上には、金色と白のマネキ猫が2鎮座。薄型液晶テレビが置かれているが、中央の腰掛台から見えないのが残念。脱衣用には籐籠。隅には長椅子。他には、飲料類の自販機や、マッサージ機、大きなアナログ体重計などが置かれている。

 それでは浴室へ。中央にどでーんと深と浅の主浴槽が設置されている。そして奥の壁側、電気風呂と水風呂が並び、その横にサウナ。この水風呂、底から気泡の泡(と言うより渦)、けっこうなブクブク具合。そして間仕切壁側に、超音波気泡ジェットが2連の薬風呂。入浴剤+超音波ジェットの健康志向ダブル効果。

 そして浴室入り口横に、ドアがあり、なんだろやと思って開けてみると、ボディシャワーだった。脱衣所側にはみ出すような形で設置されているのが少々珍しい。なんだかんだ定番もの一通り、あれこれと楽しめる銭湯。近くの方、ぜひ。 

 

銭湯TOP      京都市南区






















inserted by FC2 system