鹿之子温泉 からとの湯

      
【住所】 兵庫県神戸市北区有野町からと1296−1
【営業時間】 10:00〜翌1:30
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥800  小人(小学生) ¥400 
【泉質】 単純弱放射能泉
【効能】 慢性消化器病、神経痛、リウマチ、冷え性、婦人病、他
【設備】 主浴槽、エステバス、ジェットバス、電気風呂、サウナ、水風呂、露天風呂、打たせ湯
【最寄り駅】 神戸電鉄有馬線唐櫃台駅から徒歩2分   
    

 
 神戸市は北区、ええっ、ここも神戸なの?と、神戸市民ではない人間にとっては、意外の感。かの有馬温泉も神戸なり。その有馬温泉から少々、神鉄の唐櫃台駅のすぐ近く、有馬街道沿いに立っているスーパー銭湯な温泉施設が、「からとの湯」。
 
 広い駐車場に、スーパー銭湯な外観。中へ入ると、ロビーにフロント、飲食コーナーにマッサージなど、あれやこれやと賑やに。なんと言っても湯上り後、生ビールをグビグビグビっというのが、たまりません。もっとも、車だとあきませんね、できることなら電車でね。

 浴室は、男女入替制で、「延命の湯(やすらぎの泉)」と、「寿々の湯(まごころの泉)」、というのがそれぞれに。当日、僕の入ったのは「延命の湯」。何がどう違うのか、それは両方入らないとわからないので御容赦を、ということで。

 さてその浴室、屋内の内湯と露天風呂の2段構成。内湯には、六甲山の湧水使用とのこと、主湯にエステバスなどの超音波気泡系、サウナや水風呂など。

 露天風呂には、お目当ての天然温泉。広々とした露天スペースに、打たせ湯や壷風呂などを併設。ゴロリと横になることのできるところもあったりして、なんともお気楽極楽な空間。

 お湯は、微妙に色付き?のよう。ややつるっとした浴感もあり、まずまず。ラドン温泉なので、空気を吸うのがいいのかも。ふーふっと、とりあえず深呼吸、ふわり。

 

温泉TOP    兵庫県
























inserted by FC2 system