上諏訪温泉 大和温泉
      
【住所】 長野県諏訪市小和田17−5
【営業時間】 7:00〜22:00  
【定休日】 毎週水曜日
【入浴料】 大人 ¥230  
【泉質】 単純硫黄泉(低張性・アルカリ性・高温泉) 
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR中央線上諏訪駅から徒歩約10分
    

 
 諏訪湖や諏訪大社で有名な長野県諏訪市。そして有名な温泉地、上諏訪温泉。源泉の数では日本有数を誇るらしく、また共同浴場の数も半端では無いらしい。ただし、ほとんどが地元の方々専用で、外部の一般客は入ることはできない。そういう中で、いくつかは一般客にも解放されているところもある。その中の1つが大和温泉だ。 

 JRの上諏訪駅から南の住宅地の中、さっそく地元専用の共同浴場をいくつか発見。入りたいが入れない、仕方ないのは仕方がない。それらの建物に隣接するように大和温泉の看板。いや、看板とは言わんか。奥へ続く細い通路の入口上にさりげなく屋号。よーく見ていないと通り過ぎるのは確実。その奥に中庭があり、管理人さんのいる?民家のような建物と、浴場。誰もおらず、その民家の軒先に入浴料金を置いて入浴だ。

 向かって男湯左、女湯右。中へ入るとこじんまりとした脱衣所。シンプルな造りで、きれいに整えられている。脱衣ロッカーはあるが、元から鍵はついていない。防犯上心もとないが、しかし浴室の扉はよく見えるガラス戸なので、注意して見ていれば、まあ安心か。それとなんと、浴室入口上のところに、なぜかビッグX(原作・手塚治虫)の人形が飾られている。

 浴室はこれまたシンプルに、縦長浴槽が1つ、ぽつんとある。手前側にお湯と水の掛け湯のステンレス槽が2つ。お湯はじゃぶじゃぶかけ流し、無色透明、独特の卵臭、つるっぬるっとした浴感。いやこれはいいですね、温泉感度抜群、素晴らしい。大いに気に入りました。しかも他に入浴客なし、貸切状態、贅沢。
  

 

温泉TOP       長野県























inserted by FC2 system