いきいき元気館
      
【住所】 長野県諏訪市小和田19−3
【営業時間】 9:00〜21:30  
【定休日】 毎月第3月曜日
【入浴料】 大人 ¥300  子供 ¥150  
【泉質】 単純硫黄泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、疲労回復、他
【設備】 内湯、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 JR中央本線上諏訪駅から徒歩約15分
    

 
 1年ぶりにやってきました上諏訪温泉。昨年訪れたとき、時間の都合で入ることのできなかった共同浴場がいくつか。今回は諏訪大社も含めて、レンタサイクルでゆっくり回る。

 さて、まずはJRの上諏訪駅の東側から南へ下った住宅地の中、諏訪市総合福祉センターのいきいき元気館へ。その名の通り、市の福祉センターの中の温泉施設だ。施設内には、飲食類の持ち込みがOKな休憩室などがあり、使える使える。

 入浴券は券売機でこうにゅう。フロントを通り、奥の浴室へと。福祉センター内の施設らしい造りの脱衣所と浴室。脱衣ロッカーは鍵付きなのでご安心を。きれいで清潔感が感じられる。

 浴室は、大きめの浴槽がどーんと。横手には水風呂があり、サウナもある。やや色つき?に思えるお湯で、若干の硫黄臭が感じられる。浴感は、若干のまったりさ。湯上り後は、肌がさらっとする。

 福祉センター内の温泉施設ということで、正直言ってあまり期待していなかったのだが、なんのなんの、けっこうしっかりとしたお湯で、いいんじゃないですか。きれいで快適なのもうれしいし。まずはナイスな一湯でした。
  

 

温泉TOP       長野県























inserted by FC2 system