改正湯

京都市立 改進浴場

【住所】 京都府京都市伏見区竹田狩賀町131
【営業時間】 16:30〜22:30 
定休日】 毎週月曜日
【入浴料】 大人¥330  小人¥60
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 近鉄京都線伏見駅から徒歩10分



 近鉄の伏見駅から北東へ、竹田街道を越えた先、約10分ほど。僕は京阪の丹波橋駅から歩いたので、プラス10分か。初夏だというのに、この暑さ、汗だらだらぴーひゃらら。辿り着いたは、京都市立の改進浴場。大きな建物で、正面ガラス張りのきれいな会館風外観。架かる暖簾が小さく感じられる。

 暖簾をくぐり、自動ドア、その向こう側にはフロント、そしてロビー。フロントには、受け付けの女性が3〜4人いる。フロントの後ろ側にロビーがあるが、これが広いのなんの。長椅子が並べられ、駅などの待合室のような造り。そして脱衣所、こちらも広い。シンプルなあっさりとした空間で、天井には扇風機が4つも付けられている。長椅子も4つ。テレビも置かれている。

 そして浴室へ。こちらもまた広くてきれい、そして各種浴槽、設備が充実。深と浅の主浴槽に、ぺたんと座り込タイプの超音波気泡ジェットが2連、ぶくぶく気泡がワンユニット。その壁外には、なんと和風庭園のように整えられた内庭が。石灯篭などもあり雰囲気もの。反対側には洗い場のカラン。市立浴場だけあって、手摺り付きもあり。シャワーの出もよく、快適だ。そして広めの水風呂とサウナもある。

 京都市の市立浴場もかなり行ったが、その大きさと設備充実さでは、ここが一番か(全部はまだ回っていませんが)。とにかく広くて清潔、ついでに和風内庭付きと、いいところづくし。20分以上、汗だらだらぴーひゃららでやってきて正解。なおさら、気持ち良し。

 

銭湯TOP      京都市伏見区





















inserted by FC2 system