湯川弁天の湯(湯川第二浴場)
      
【住所】 静岡県伊東市湯川2−9−9
【営業時間】 14:00〜22:00
【定休日】 毎週水曜日
【入浴料】 大人 ¥250  
【泉質】 単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、冷え症、病気回復期、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR伊東線伊東駅から徒歩6分 
    

 
 伊豆の温泉地、伊東温泉。10軒ほどある共同浴場、地区ごとに管理運営されているようだが、伊東駅前の湯川地区には、3つの共同浴場がある。そのうち、駅の東側、メインの通りから細い路地を入って、うねうねっとした住宅地の中、「温泉共同浴場」の看板を発見。その矢印の方向、地味な建物に男女それぞれの入口に暖簾がかかる。

 入口前には、弁天様の石像。伊東温泉では、共同浴場7つに七福神をそれぞれあてがい、七福神巡りのような形でお湯めぐりを奨励している。この湯川第二浴場は弁天様、だから弁天湯だ。石像の隣には、その謂れを書いた看板も立てられている。
 
 引き戸を開けて中へ、靴は下足棚、そして番台を通る。そこから脱衣所の間にはちょっとしたスペースがあるが、境目は無い。脱衣所、板張りの床が気持ちいい。木製の脱衣ロッカーが渋い。鍵はついているのでご安心。浴室入口前には木のベンチ、その横手には大きな鏡。レトロチックな雰囲気は抜群だ。

 浴室もまたレトロチック、シンプルで無駄のない空間。中央にどーんと広めの浴槽が1つ。その周囲の壁3方に洗い場。ステンレスの置場付きだ。お湯は無色透明、無味無臭。浴感は特にない。少々熱めで、湯上り後、なかなか汗がひかなかった。
          

温泉TOP     静岡県






 
















inserted by FC2 system