和田寿老人の湯
      
【住所】 静岡県伊東市竹の内2−2−16
【営業時間】 14:30〜22:30
【定休日】 毎週水曜日
【入浴料】 大人 ¥300  
【泉質】 単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、冷え症、病気回復期、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR伊東線伊東駅から徒歩10分 
    

 
 伊東温泉、JR伊東駅から南、商店街などが続く通りにある共同浴場。湯めぐり七福神では寿老人だ。四つ角に面して、大きな大きな建物。デザイン的には和デザインの今風仕様。入口横には寿老人の石像がお出迎え。伊東温泉の中でも歴史があるらしく、かつては徳川将軍家にお湯を献上していたのだとか。いろいろ書かれた看板を眺めるのが楽しいものだ。

 自動ドアから中へ入ると、広いエントランス。ロビーが広がり、伊東温泉の歴史を展示。フロント前には券売機、こちらで入浴券を購入。券売機の上の神棚が歴史を感じさせる。脱衣所へ。新しくてきれい、フローリングの床が気持ちいい。大きめの脱衣ロッカー、ところどころ鍵が無いのがご愛嬌。中央に腰掛け台、浴室入口前にはミニのデジタル体重計。

 同じく、新しくてきれいな浴室。天井は低めで、ゆるやかな傾斜付き。中央にどどーんと広めの浴槽、それを取り囲むかのように3方に洗い場のカラン。お湯は無色透明無味無臭。さらっとした浴感。お湯はそれほど熱すぎず適温。これは有難り、へたれの僕でもゆっくりと入ることができる。「ちょっと今日の湯はぬるいな」、地元の方の声が聞こえてきた。やはり、鍛えなきゃならんですかね。とりあえず、ゆったり入らせていただきました。
          

温泉TOP     静岡県






















inserted by FC2 system