汐留の湯(湯川第三浴場)
      
【住所】 静岡県伊東市湯川湯川4−1−6
【営業時間】 14:00〜22:00
【定休日】 毎週金曜日
【入浴料】 大人 ¥250  
【泉質】 単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、冷え症、病気回復期、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR伊東線伊東駅から徒歩7分 
    

 
 伊東温泉、駅前に近い湯川地区には、3つの共同浴場がある。汐留の湯は、その名前から想像できるように、JRの伊東駅から北東に行った海岸の道沿いにある。ロケーションとしては、これまた抜群。向かい側の波止場では釣りに興じる方々が見える。ああ、俺も釣りしたい。近くの釣り具屋では、貸ボートの看板があがっている。ああ、ボート釣りしたい・・・次は釣り兼ねて来たいもんだ。

 さてその汐留の湯。海の家的な素朴な外観の建物、海側からだと階段をあがる。正面は左右に男女の入口、右側男、左側女。ということは、男湯は海沿いに面しているということか。引き戸を開けると、番台だ。「鍵どうぞ」と、ロッカーの鍵を渡してくれた。こじんまりとシンプルな脱衣所、そして浴室へ。

 これまた、こじんまりとシンプルと。中央に浴槽がぽーんと1つ、周り壁側に洗い場。外側窓が大きく、開けると予想どおり海が良く見える。たいへん明るくて、気持ちのいい浴室内だ。お湯は無色透明、無味無臭。きれいなお湯で、さらさらっとした浴感、浴後、肌すべ。ちょっと熱めで、湯上り後、なかなか汗がひかなかった。海岸通りのさりげない共同浴場、素敵です。
          

温泉TOP     静岡県






















inserted by FC2 system