岡布袋の湯
      
【住所】 静岡県伊東市桜木町2-2-16
【営業時間】 14:00〜22:00  
【定休日】 毎週火曜日
【入浴料】 大人 ¥250 
【泉質】 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、他
【設備】 内湯×2
【最寄り駅】 JR伊東線伊東駅から徒歩約13分
    

 
 再びやって来ました伊東温泉、共同浴場巡り。お次は布袋さんの岡布袋の湯。駅前から通りを400メートルほど、川の手前の通りを西へ600メートルほど。その先を南へ入った駐車場の手前。2階建ての公民館風建物の1階、男女それぞれの暖簾が架かる。

 暖簾の奥、引き戸を開けると、中は1つ。正面奥の番台、というか受付というか。その向かい側の券売機で入浴券を購入。脱衣所はシンプルで、いかにも共同浴場な造り。天井は低め。血圧計が置かれているのが、ちょっとだけポイントか。

 浴室もまたシンプル。コンクリ仕様の素朴な造り。中央にどどーんと浴槽が2つ並ぶ。それぞれ長方形でやや角が丸みを帯びた同じ形の浴槽で、熱とぬるめの湯温だ。ぬるめ、と言ってもやはり熱めであることは変わりはない。熱めは熱い、本当に熱い。

 お湯は無色透明無味無臭、まろやかでつるっとした浴感。かけ流しの気持ちのいいお湯。共同浴場の雰囲気がぷんぷん、独特の温泉気分が味わえる。さて、いよいよ後1湯、リーチです。アッチッチの体をちょいと冷まして、次行ってみよー!
  

 

温泉TOP       静岡県























inserted by FC2 system