小川布袋の湯
      
【住所】 静岡県伊東市末広町2-17
【営業時間】 16:00〜21:00  
【定休日】 毎週木曜日
【入浴料】 大人 ¥250  子供 ¥130  
【泉質】 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR伊東線伊東駅から徒歩約10分
    

 
 伊東温泉共同浴場巡り、最後の1湯。開店時間が一番遅く、場所的に駅近辺の中心部から西側ということもあり、ここがオオトリとなった。それが小川布袋の湯。あれれ、七福神の布袋様は2軒めだ。
 
 伊東駅を出て、1つ目通りを西。しばらく行って小さな川を渡って、100メートルほど先の住宅地の中。のーんびりとした道沿いにのーんびりとした佇まい。正面左右に男女それぞれの入口、その間に布袋様。その布袋様の上には小さな招き猫とかのおもちゃが3つ。

 暖簾をくぐって引き戸の中へ。すぐに番台があり。こちらは券売機は無く、直接入浴料金を手渡す。番台の下側にクーラーボックス、この中に飲料類が入っているらしく、100円の文字。すぐ目の前は脱衣所。こじんまりとシンプル、脱衣ロッカーとベンチ。

 浴室も、こじんまり、シンプル。間仕切り壁側にくっついて浴槽が1つ。やや台形の浴槽だ。洗い場のカランは外壁側に。浴槽は深く、お湯がなみなみと湛えられている。無色透明無味無臭、まろやかでつるっとした浴感。当然ながらかけ流し。湯温は熱めだが、つらいような熱さではない。

 共同浴場的雰囲気ということでは、適度な鄙び度で、なかなかの雰囲気もの。開店早々に入ったこともあり、他に入浴客もおらず貸切状態、よけいに雰囲気に浸ることができた。どっぷり、という言葉がぴったりなくらい。伊東温泉共同浴場巡りの最後にして、最大の満足感かも。何はともあれ、これで10湯制覇の達成感。幸せでした、ありがとう。
  

 

温泉TOP       静岡県























inserted by FC2 system