毘沙門天芝の湯
      
【住所】 静岡県伊東市芝町2−3
【営業時間】 14:00〜22:00
【定休日】 毎週火曜日
【入浴料】 大人 ¥250  
【泉質】 単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、冷え症、病気回復期、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR伊東線伊東駅から徒歩16分 
    

 
 伊東温泉の南東に位置する共同浴場。湯めぐり七福神では毘沙門天だ。JR伊東駅からだと、町中を進んでくるのもいいのだが、海岸沿いの波止場入口から通りへ入るのがわかりやすか。こちらは、え、ここでいいの?というような大きな温泉施設で、全面には広い駐車場がある。こじんまりとした伊東温泉の共同浴場のイメージで行くと、あまりの立派な建物に軽く驚く。

 中へ入ると待ち合わせスペース。券売機で入浴券を購入、フロントへ渡す。脱衣所、新しくてきれい。緑色の大きめの脱衣ロッカー、ところどころ、なぜか書かれた数字の上に別の数字が貼られていて、順番がバラバラだ。やや高さのある、大きな5角形の腰掛け台がどーんと置かれている。

 浴室は、こちらも新しくてきれい、片方壁側に広い浴槽、もう片側に洗い場のカラン。その広い浴槽には、無償透明のきれいなお湯。無味無臭で、さらっとした気持ちのいい浴感。お決まりのように、少々熱め。個人的に長湯はちょっと無理か。

 それにしても、お客さんいっぱい、活気のあること、あること。車で来れるのが大きいのだろう、とにかく賑やかだ。カラン待ち、なかなか開かない。ついに体を洗うこと断念。それほど人気。
          

温泉TOP     静岡県






















inserted by FC2 system