長谷寺 湯元 井谷屋

      
【住所】 奈良県桜井市初瀬828
【営業時間】 15:00〜20:00 
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥600  
【泉質】 ナトリウム-炭酸水素塩泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、他
【設備】 大浴場
【最寄り駅】 近鉄大阪線長谷寺駅から徒歩13分   
    

 
 奈良県桜井市の長谷寺。西国三十三ヵ所第八番札所で、大観音や牡丹で知られる一大霊山。入り口の仁王門から長い長い階段を上がり、広い境内をぐるっと一周。咲き誇る牡丹の花に見とれながら、汗が吹き出てくる。さてそういうときはお風呂でしょ、やっぱり。というわけで、日帰り入浴可能な温泉旅館「井谷屋」へと向かう。

 長谷寺の賑やかな参道沿い、立派な温泉旅館の佇まい。入り口には「千人風呂」の看板。フロントで入浴料金を払い、2階へと。しかし階段を上がるのではなくて、廊下にゆっくりとした傾斜がついており、客室の間を抜け、壁に石が埋め込まれまくった廊下を通り、また客室の間を通りしていると、いつのまにか2階になっていた。

 そのけっこうな距離の廊下を渡り、奥に暖簾の掛かった浴室。男性側には「千人風呂」、女性側には「牡丹の湯」と書かれている。浴室はシンプルな造りで、中央にどどーんと大きな浴槽が1つ。奥側の組まれた給湯口からお湯がざざざざざ。無色透明で無味無臭のきれいなお湯。若干、つるっとした浴感。

 奥の壁側は一面窓になっていて、外の景色が良く見える。見下ろすと、参道の屋根と屋根の間から、少しだけ通りの人が見える。特別、景観がいいというわけではないが、歩き回った疲れがほぐせて、ほっと一息。これも仏様のたまものかも知れません。 


温泉TOP     奈良県






















inserted by FC2 system