石見湯

【住所】 大阪市此花区四貫島2−6−2
【営業時間】 15:00〜翌1:00 
定休日】
【入浴料】 大人¥360  中人¥130  小人¥60  洗髪¥10
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂
【最寄り駅】 阪神西大阪線千鳥橋駅から徒歩5分



 阪神西大阪銭の千鳥橋駅から西、四貫島商店街から西側に延びる通り。あれこれ小さな飲食店や商店と民家が混在する界隈に、一軒の銭湯、それが「石見湯」。なかなか重量感のある外観で、地味ながらも存在感をアピール。

 暖簾をくぐり、番台そして脱衣場。
 ちょっと変わった形の脱衣場で、番台から右側(男湯の場合)のロッカーが変則な形で配置(すいません、情景描写がうまく表現できません)。さらに、浴室との間に、ちょっとした内庭があり、そこに木が1本、ちょいとした風情が感じられる。

 さて浴室、これがすごい。
 正面奥の壁、これが一面、モノトーンのタイルをモザイク風に組み合わせていて、ちょっとした雰囲気もん。洗い場のカランの一部も同様になっていて、なかなか豪華に感じる。どこぞやの観光ホテルの浴室のような凝ったデザイン。おまけに、外側が細長い内庭風に整えられていて、これがまた視覚的にいい感じ。立ち込めた湯煙と相まって、雰囲気は抜群。

 浴槽構成は、浴室中央から奥に向かって、深、浅、そして超音波気泡風呂ジェットが3連。
 静かな空間に響き渡るのが、ジェット噴射のゴーという音のみ。これがまた、内装と相まって、その雰囲気を盛り上げる。はまるはまる、はまります。その非日常的空間に、静かに感動。これがあるから、銭湯巡りは止められません。

 

銭湯TOP     此花区

























inserted by FC2 system