今池湯

【住所】 大阪市西成区太子2−1−11
【営業時間】 6:00〜22:00  
定休日】 毎週火曜日
【入浴料】 大人¥390 中人¥130 小人¥60
【設備】 深×2、浅×2、電気風呂×2、超音波気泡風呂×2、水風呂
【最寄り駅】 大阪地下鉄堺筋線動物園前駅から徒歩5分  阪堺線今池駅から徒歩2分



 一部で話題(?)、噂の今池湯。噂の真相を確かめるべく、やってきました西成区。大きな外観の店先には、大きな「ゆ」の字の看板、そして「超広い風呂屋です 太陽サンサン」、と心の躍るキャッチコピー。こりゃ、一も二もなく中へゴー!だ。

 暖簾をくぐると、券売機。入浴券を購入して、さて扉を開けようと思うと、あらあらあら。2つに分かれた扉の片方には、「男湯」。しかし、もう片方には、「女湯」とは書いていない。やはり噂は本当なのか?と、とりあえず「男湯」のほうへ入ってみると・・・。あぁ、やっぱりそう!男女を分けていたはずの壁は取り外されていて、なんと男湯オンリーだぁ!やはり、噂は本当だったのね、と思わず感無量。

 そのおかげで、脱衣場の広いのなんの。もちろん、浴室も広いのなんの。

 浴室への扉は3つあって、「あつい」「ぬるい」と分けているようだが、もちろん中は一つの浴場。壁の上には大きな窓が並んでいて、なるほど「太陽サンサン」だ(昼間の場合)。

 そして、深と浅、超音波気泡風呂ジェット3連、電気風呂、どれもが当然のように2つずつ。そして、2つあるかかり湯は、一つが水風呂にされていて、そこに入ってもいいみたい。これもかなり変わっている。

 とにかく、唯一無二の個性派銭湯。なかなか拾いものでしょう。珍しいのでぜひ一度。場所柄、朝も早くからやってます。また来ます。

 

銭湯TOP    西成区























inserted by FC2 system