仙気の湯
      
【住所】 福島県福島市飯坂町湯野愛宕前35
【営業時間】 6:00〜22:00  
【定休日】 毎週木曜日
【入浴料】 大人 ¥200  小人 ¥100 
【泉質】 単純温泉(アルカリ性低張性温泉)
【設備】 内湯
【最寄り駅】 福島交通飯坂線飯坂温泉駅から徒歩約6分
    

 
 飯坂温泉、共同浴場9湯巡り、9湯め。いよいよこれでファイナルだ。すでに体温の調整機能も麻痺してるがごとく、暑いんやらなんやらようわからん。ただ汗がものすごい量、ペットボトルの水はすでに4本め。さあ、それもいよいよお終い、解放されるぞーっ!って、いったい何やってんでしょうね、私。

 その記念すべき最後の湯は仙気の湯。飯坂温泉駅から十網橋を渡って西へ。2つめの辻を北へ300メートルほど上がったところ。こちらは導専の湯とよく似た外観で、なまこ壁に瓦、板の屋号。左右に男女の入口、それぞれ暖簾が架かる。

 暖簾をくぐると、当然のように番台というかフロントというか受付けがある飯坂スタイル。そして券売機で入浴券を購入、受付けに置かれた箱の中に入れるという飯坂スタイル。下足棚が並び、そして脱衣所。こちらも当然のように脱衣棚が並ぶ飯坂スタイル。あれ、鍵付き脱衣ロッカーあったっけ?あれれ、健忘症にかかってる〜。すみません、記憶喪失。

 そして浴室へ。こちらもまた、外観のように導専の湯とよく似た造り。熱湯とぬる湯の2槽構造。熱湯は熱く、ぬる湯は適温。飯坂温泉でいう「ぬるい湯」というのは、言葉通りでないのは当然だ。無色透明、無味無臭。さらっとした浴感、ただし熱湯は長く浸かってられないので、なんとも言えません。そして導専の湯のごとく、浴槽の間にまたもやタオルを頭にのっけたウサギ!ひゃひゃひゃ、楽しいですねぇ、実に。

 さてさて、ということで、無事に飯坂温泉共同浴場全9湯、制覇することができました!レンタサイクルでグルグルグル、所要時間は3時間ちょっと?かな。めっちゃ早いペースなんですが、なんせまともに浸かることが出来ないところが多くて・・・ほとんど移動時間ですわ。ほんま熱くて死ぬかと思った夏の一日でした。
  

 

温泉TOP       福島県























inserted by FC2 system