導専の湯
      
【住所】 福島県福島市飯坂町湯野導専16
【営業時間】 6:00〜22:00  
【定休日】 毎週金曜日
【入浴料】 大人 ¥200  小人 ¥100 
【泉質】 単純温泉(アルカリ性低張性温泉)
【設備】 熱湯、ぬる湯
【最寄り駅】 福島交通飯坂線飯坂温泉駅から徒歩約4分
    

 
 飯坂温泉、共同浴場9湯巡り、6湯め。おっと半分越えましたよ、暑いけどがんばろ。さて、飯坂温泉駅から十網橋、摺上川を渡って真っ直ぐ、導専の湯だ。なまこ壁のきれいな和風外観、瓦の庇がいい感じ。木目もそのまま木を切り抜いた看板に堂々と屋号。飯坂温泉らしく、左右に男湯女湯の入口、それぞれ暖簾が架かっている。

 暖簾をくぐると、男女の境目に番台というかフロントというか受付け。入浴券は券売機で購入、受付けに置かれた箱の中に入れるという飯坂スタイル。下足箱はなく下足棚。脱衣所はこじんまり。脱衣ロッカーは無く、脱衣棚が並ぶ。横手に貴重品ロッカーがあり、けっこう安心だ。

 浴室もこじんまり、しかしここは浴槽が2つだ。熱湯とぬる湯。他には波来湯がこのスタイルだ。ぬる湯は適温、じっくり浸かることができる。熱湯はもう、そのまんま熱いはこれはと、すでにお馴染みの飯坂温泉。無色透明無味無臭、さらっとした浴感。熱い方はよくわからないけど。それと、その浴槽の間の給湯口のところ、なんとウサギのオブジェですよ、しかも頭にタオルをのせてるぞ。なんともはや。

 てなわけで、湯温を選べる共同浴場、これはいいかも。じっくり浸かれることはいいことだ、と。しかしこの熱湯こそが、飯坂温泉の証しか。どちらも楽しめてナイスであります。きれで駅チカ、観光客のみなさん、こちらもどうですか。
  

 

温泉TOP       福島県























inserted by FC2 system