大門の湯
      
【住所】 福島県福島市飯坂町大門1
【営業時間】 6:00〜22:00  
【定休日】 毎週木曜日
【入浴料】 大人 ¥200  小人 ¥100 
【泉質】 単純温泉(アルカリ性低張性温泉)
【設備】 内湯
【最寄り駅】 福島交通飯坂線飯坂温泉駅から徒歩約7分
    

 
 飯坂温泉、共同浴場9湯巡り、2湯め。駅からだと西に600メートルほど行ったところにある大門の湯。坂の途中、さらにその上の高台にある共同浴場。下側から見上げたときに暖簾を見つけたときはうれしかった。なんせこの坂、チャリンコでえっちらおっちら、ああ、つらい。しかも暑い。しかしその高台の建物前からの見晴らしがけっこう良くて、ちょっと気持ちが上がる。

 その建物は素朴なコンクリ造り。左右に入口が2つ、それぞれ「ゆ」の暖簾が架かる。青の暖簾が男性、赤の暖簾が女性。その間に屋号の板看板。暖簾をくぐると、下足場に下足棚。入浴券は券売機で購入。番台というかフロントというか受付があり、そこに置かれた箱の中に入浴券を入れて脱衣所へと入る。

 縦長でシンプル、こじんまりとした脱衣所。間仕切り壁側に脱衣棚がずらーっと並ぶ。手前側には3つ、、鍵付きの脱衣ロッカーがあるのでご安心を。その奥側は木のベンチが角っこに2隅、置かれている。浴室入り口前にはアナログ体重計。

 そして浴室へ。こちらもシンプル、こじんまり。中央に浴槽がぽつーんと1つ。カランは無く、浴槽のお湯をうめる目的でホースの付いた水道があるのみ。鏡はいくつか。四角い浴槽、中央に給湯塔のようなところから、お湯が注がれている。さて、それでは掛け湯のうえ、恐る恐る足を浸けてみると・・・あっつー!!!やっぱ熱いですわ、ここも。とりあえず浸かってみるが、すぐにアウト。もうたまりません。無色透明無味、若干の硫黄臭。浴感、やはり浸かれていないのでわかりません。あっかん、この先どうしたらいいんでしょう私。しかし、んなこと言って仕方ない、次行くよ、次っ! 
 

 

温泉TOP       福島県























inserted by FC2 system