そぶら貝塚 ほの字の里

      
【住所】 大阪府貝塚市藁原2114
【営業時間】 7:00〜21:00
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥600  子供 ¥300
【泉質】 ナトリウム・炭酸水素塩泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、切り傷、火傷、他
【設備】 大浴槽、露天風呂
【最寄り駅】 水間鉄道水間駅から水鉄バス藁原口下車徒歩3分
    

 
 府道40号線から奥水間方面へ、山間の道を標識に沿って進んでいくと、林業・農業体験施設と銘打った「ほの字の里」へ到着。廃校になった小学校(かな?)を利用している施設。入場は無料、施設内には、いかにも運動場といった広場を中心に、レストランやBBQ&食堂、ミニアスレチック(僕の行った時は使用不可)、木工室やら炭焼き小屋やら、その他いろいろ盛りたくさん。休日レジャーに家族連れ、最適。

 その中でお目当ては、天然温泉の「ゆの館」。園内の言わば目玉施設。洒落たデザインの外観、入り口横手に天然温泉の効能書き。檜風呂と杉風呂の2つがあり、期間ごと男女入れ替え制。僕の訪問時は、男性檜風呂。たぶん両方とも浴室構成はいっしょかな?と勝手に思っています。

 さて、それではその檜風呂。屋内と露天、それぞれ2つの湯船。そのシンプルな構成があっさりしていて良い。屋内と露天、浴槽内は繋がっていて、同じお湯。露天風呂、周りは立ち並ぶ自然でいっぱい。ごろんと横になれるスペースもあり。自然に包まれて浸かる湯船は最高。

 お湯は、無色透明無味無臭。しかし浴感、ぬるぬるっと、けっこうなもの。しばらく入っていると、指がしわしわ。おおー、なかなかいいんじゃないの、と思わぬ驚き。いや良かったです、また行きたい!

 

温泉TOP     大阪府


























inserted by FC2 system