本町湯

【住所】 大阪市城東区東中浜3−13−12
【営業時間】 15:05〜23:00 
定休日】 毎週月曜日
【入浴料】 大人¥300  中人¥100  小人¥60  
【設備】 深、浅
【最寄り駅】 大阪地下鉄中央線緑橋駅から徒歩5分



 緑橋西商店街の通りに、写真のような外観の銭湯。もうこれだけで、心突き動かされる銭湯好きの方もいらっしゃるでしょう。わたしゃ、見た瞬間に思わず涙(心の中)。高ぶる気持ちを抑えながら、なにはともあれ、中へ中へ。

 暖簾をくぐると、おしどりの木製下駄箱。おおっ、と、ますます心に涙。そして、番台から脱衣場。木の部分の多い作りは、それこそ昔のそのまんま。その脱衣場から浴室へ、ちょっとした廊下みたいになっていて、これがまた雰囲気もんだったりする。

 そして浴室。
 床は石畳で、お湯が流れやすいように、ゆるやかな傾斜がついている。石の縁の深と浅の浴槽。浅いほうは、かなり浅い。
 そして、洗い場の鏡が、かなり上のほうに付いている。髭を剃っている人は、みな立ち上がって剃っていた。

 それにしても、この雰囲気、この空間。あれれ、今日はいつだったっけ?と、思わず時代を錯覚するような。まるで、タイムスリップしているような。あ、また涙出てきた。

 

銭湯TOP     城東区

inserted by FC2 system