天然温泉 平野台の湯

      
【住所】 大阪府阪南市鳥取中632−1
【営業時間】 9:00〜翌1:00
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥600  子供 ¥300  幼児 ¥100
【泉質】 ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物温泉 (中性・高張性・低温泉)
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、切り傷、火傷、他
【設備】 白湯、気泡風呂、立湯、座り湯、電気風呂、露天岩風呂、檜風呂、壷風呂、腰掛湯、オンドル、チムジルバン、サウナ
【最寄り駅】 JR阪和線和泉鳥取駅から徒歩約30分
    

 
 阪南市に平成20年オープンのスーパー銭湯。この時点で、大阪府下最南端のスーパー銭湯。主要道路がほとんどないこの地域、国道26号線沿いの泉南トンネルを抜けて高架を下りたところ、ゴルフ場のネットが目印。そのゴルフ場「平野台」に併設するスーパー銭湯。

 和風外観、広い駐車場、飲食やエステ、理髪店などの各種アミューズメント。スーパー銭湯の要素を十分満たす構成。入ると券売機、フロントを通り、浴室は2階へ上がる。男女の暖簾をくぐり脱衣所、そして浴室。

 当然のように、屋内と露天の2段構え。屋内には、大浴槽の白湯の他に、超音波気泡系のジェットゴーゴーブクブクブクの各浴槽が並ぶ。白湯の隣にはほぼ同じ大きさのブクブク気泡風呂。その向かい側に立湯と座り湯のジェット系、そして電気風呂。

 露天には、天然温泉岩風呂、檜風呂、壷風呂、腰掛湯など。岩風呂は、ちょいと深めと浅めの2つの湯。無色透明無味無臭、天然温泉ということだが、浴感はほとんど無かった。

 そしてサウナ系、屋内に高温サウナとオンドル。このオンドル、中へ入るともう一つ扉があり、それを開けると「チムジルバン」。サウナ室にむしろが引かれており、その中でみなさん寝っころがっておられました。たぶん府下スーパー銭湯で標準でこれがあるのは初ではないかなと。

 ちょっと変わった設備もあり、意外な新鮮間がありました。スーパー銭湯戦国時代、他者との違いをいかに出していくのか。みなさん、がんばってね。

 

温泉TOP      大阪府























inserted by FC2 system