東山湯

【住所】 京都府京都市左京区中門前町27
【営業時間】 15:30〜翌1:00 
定休日】 毎週金曜日
【入浴料】 大人¥410  中人¥150  小人¥60
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気風呂、薬気泡風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 京阪本線・叡山電鉄本線出町柳駅から徒歩6分



 京阪本線もしくは叡山電鉄の出町柳駅から、駅前通りを東へ。しばらく行くと賑やかに商店が立ち並ぶ通り、その中に「東山湯」の看板が見える。反対側からだと、東今出川通の百万遍交差点から入ってすぐのところだ。屋号看板の下側に、カラフルな浴槽名ずらずらミニ看板。正面、男女2枚の暖簾がかかる。引き戸を開けて中へと入る。

 下足場、下足ロッカーの上側ずらり、芸能人系ポスターが。矢沢の永ちゃん、深キョン、沢田研二同じのが3枚・・・そして入り口扉上には、ジョン・レノンとポール・マッカートニーのイラストではないか。これにはなかなか驚いた。

 そしてさらに引き戸を開けて中へ入ると、おっと、いきなり脱衣所に流れているのはビートルズ「Day Tripper」。そして脱衣ロッカーの上にはジョン&ヨーコのポスター同じのが2枚、その横手壁には、マリリン・モンローのこれまた大きなポスターが2枚、向かいの壁には、ジェフ・ベックやフォーク・クルセダースなんかの新聞記事の切り抜き・・・あっちゃー、なんたる音楽銭湯だ。こちらに見とれてしまった為、他に何があったか観察するのを忘れてしまった。とりあえず、大入り宝船額入りや大きなアナログ体重計、番台側少し引っ込んだスペースにマンガ本・・・だったかな。

 気を取り直して浴室へ。奥に向かってすこーんと縦長の構造だ。一面に立ち込める湯煙り。間仕切壁側に各種浴槽が一直線、島カランを挟んで、反対側に洗い場のカラン。間仕切壁上奥に、クラッシュタイル絵の鶴が2羽。各種浴槽、入り口手前側から、ぶくぶく気泡付き薬風呂、電気風呂、深、浅、浅内に超音波気泡ジェット2連、湯底のネオンが赤青黄と変わるg幻想系。手前の気泡付き薬風呂は、手すりで2つに区切られている。そして奥にサウナ、反対壁側に水風呂となっている。

 たっぷり暖まって脱衣所へ戻ると、ビートルズ・ナンバーは終わって、テレビが付いていた。ご主人にお話しでも伺おうかと思ったのだが、常連さんと楽しそうに話されていたので、ちょっと遠慮。奇しくもジョン・レノン暗殺から今年は30年。不肖私めは、その時中学3年生。実は当時あまり興味はなかったのだが、その後、ビートルズ、ソロ共にいちおう一通りは聞きました。オノ・ヨーコさんのソロにはちょっとずっこけますが。すんません。

 

銭湯TOP   京都市左京区






















inserted by FC2 system