箱根温泉 弥坂湯
      
【住所】 神奈川県足柄郡郡箱根町湯本577
【営業時間】 9:00〜20:30  
【定休日】 毎週木曜日
【入浴料】 大人 ¥650  
【泉質】 単純温泉
【設備】 内湯
【最寄り駅】 箱根登山鉄道箱根湯本駅から徒歩分
    

 
 関東圏での人気ナンバー1温泉、といえば言わずもがなの箱根温泉。新宿から小田急線のロマンスカー、というのが定番らしいが、わたしゃJRから箱根登山鉄道へ。天下の箱根温泉、共同浴場巡りだ。しかし残念ながら、時間があまりなく、とりあえず4湯ほどを目標に。まずは箱根湯本駅から最も近い弥坂湯へ。

 箱根湯本駅を出て国道1号線、そこから川を挟んで南、旧東海道沿い。駅前の賑やかさに比べると、のんびりとした静かな通り、しかし車には要注意だ。その通りに何気に佇む素朴な外観。正面上にどどどーんと書かれた屋号と温泉マークがたまりまへん。

 暖簾をくぐり中へ入ると、正面にフロント、というか受付け。入浴券を券売機で購入、脱衣所へ。こじまーりとした脱衣所、脱衣棚がずらずらっと。鍵付きロッカーがいくつかあるので、ちょっと安心。しかし、お客さんは僕1人、なーんにもビビることありまへん。

 浴室もこれまたシンプルでこじんまーり。中央に円形の浴槽がどーんと1つ。脇の木箱に囲まれた給湯口のホースから、お湯が浴槽に注がれる。無色透明無味無臭、ややつるの浴感。そして当然のように掛け流しだ。

 1湯目からして、まずは幸せな出会いだ。それでは2湯目行きましょか、このままずずずんと歩きます。
 

 

温泉TOP       神奈川県























inserted by FC2 system