箱根温泉 上湯温泉浴場
      
【住所】 神奈川県足柄郡箱根町塔之澤112
【営業時間】 9:00〜21:00  
【定休日】 毎週水曜日
【入浴料】 大人 ¥500
【泉質】 単純温泉
【設備】 内湯
【最寄り駅】 箱根登山鉄道塔ノ沢駅から徒歩2分
    

 
 箱根八里の半次郎、箱根温泉共同浴場巡り、その2。箱根湯本駅からてくてく西へずずずんずん、塔ノ沢温泉へと辿り着く。あれれ、箱根登山鉄道に塔ノ沢駅というのがあったんだ、とその時気づいた。まあいいや、箱根湯本駅からも十分歩いて行ける距離だ。

 さて、その塔ノ沢温泉の共同浴場といえば、「上湯」。通りに何気なく佇む、まさに共同浴場と言えるような外観。鄙びた感が満載。なかなかそそる外観だ。引き戸を開けると向かって左手にフロント、というか受付け。その横手に階段があり、上には有料の休憩所があるようだ。

 入浴料金を払うと、ロッカーの鍵を貸してくれる。外側にあるロッカー、貴重品用だ。脱衣所には脱衣棚が並ぶのみ。シンプルかつ鄙びた感がこれまたいい感じ。そして浴室、やはりシンプル、鄙びた感ありあり。こじんまりとした室内奥に横長の浴槽。無色透明のきれいなお湯。無味無臭ではあるが、浴感はさらっとした単純泉。洗い場横、ちょろちょろとホースからお湯が出ている。外側の洗い場の蛇口をひねると、温泉が出てくるよう。これまたさらっとしたお湯だ。

 鄙びた感、これはけっこう貴重なもの。この感覚を味わいたい方にはお勧めです。 
  

 

温泉TOP       神奈川県























inserted by FC2 system