萩の湯
 
【住所】 東京都台東区根岸2−13−13
【営業時間】 11:00〜翌日1:00 
定休日】 毎週火曜日
【入浴料】 大人¥450  中人¥180  小人¥80  サウナ¥200 
【設備】 浅、超音波気泡風呂、薬風呂
【最寄り駅】 JR山手線鶯谷駅から徒歩約3分 
 


 今日は上野に行こうと思い、周辺の銭湯をチェック。早くから開いているところないかな・・・と探していると、ありましたありました、組合のHPでは午前の11時から営業されているという萩の湯さんだ。こりゃ行くしかありません、目的地へ着く前に、まずはひとっ風呂。なんとも理想的な展開ではありませんか。

 JRの山手線、鶯谷駅からほーほけきょ、駅前通りを北、一つ目西、その一つ目南、で辿り着くはず(たぶん)。賑やかな通りから一つ入ったところ、ビルの2階に位置する銭湯。1階はサウナの施設のよう、その入口隣にコイン洗濯機が並ぶ。その上、両側から上がる階段、上がった先には暖簾がかかる。いわゆるビル型銭湯か。
 
 暖簾をくぐると下足場、そしてフロントへ。前面にはささやかながらロビー。フロント横から脱衣所へ。耳元に流れるのは演歌。いいじゃん、これこそ銭湯じゃん(慣れない東京弁)。天井は、大きな円が男女合わせて3つ展開する独特なもの。床はもちろんフローリングだ。外壁側に脱衣ロッカー、その手前に木のベンチ。ベンチはその横手、フロントから入ってきたところにも1つ。浴室入口前にはミニの体重計、間仕切壁には鏡、浴室入口にはすりガラスで海底の魚や裸婦がデザイン。

 それでは浴室へ。ビル型銭湯、天井は低い。ゆるやかに傾斜のついた半ドーム型。洗い場は浴室手前側、間仕切壁側に3、間に2つの島カラン、片方はカラン5つと反対側無し、もう片方は5つと3つの変則タイプ、外壁側は3つ。奥の壁側には各種浴槽、深の藥湯、浅のブクブク気泡湯、寝風呂の超音波ジェット2連水枕付きが一直線に。浅の気泡湯、やはりお湯は熱い。藥湯はぬるめで、快適。とりあえずこれで勘弁してくんしゃい。

 そして銭湯アートです。奥の壁、なんでしょう、西洋ドリーム、中央にお城、周りに山々や洋館やヨット、女湯側には飛行機も飛んでいるという、なんともファンタジーなモザイクタイル絵だ。間仕切壁には京都?いや中国風?な建物や橋のタイル絵。ダブルでうれしいこの展開、なかなかユニークだ。

 

湯TOP     東京都台東区























 

inserted by FC2 system