羽曳野温泉

【住所】 大阪府羽曳野市野々上5−15−4
【営業時間】 16:00〜23:00 
定休日】 毎週月曜日
【入浴料】 大人¥370  中人¥130  小人¥60 
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気風呂、打たせ湯、スチームサウナ、水風呂
【最寄り駅】 近鉄南大阪線藤井寺駅から徒歩20分



 近鉄の藤井寺駅を南、駅前から続く道を延々と南へ。しばらく行くと、信号のある交差点があり、そこを西の筋へ。のんびりとした通りを、さらに道なりに行くと、右手にコンビニのサンクスがあり、その反対側の筋を左へ入る。その住宅地の一画、ちょっと引っ込んだ形で、「羽曳野温泉」。前面に、数台可能な駐車スペースがある。

 暖簾をくぐると、すっきりとしたきれいな下足場。正面に、縦4枚×横3枚の宝船のタイル絵が。脱衣所へ入ると、大きな漢数字の木のロッカーが目に入る。ほほー、久しぶりに見ました。そして、中央には、しっかりとした、大きな大きなテーブル。そのテーブルを挟むように、これまたしっかりとした長イスが置かれている。浴室入り口前には、アナログ体重計。番台横には、ペプシの縦長冷蔵庫。

 浴室へ。あれこれ各種浴槽が、ちょっと変わったレイアウトで設置。ぐにゃ〜と曲線を強調したデザイン。まず深、そして1人がゴロンとすっぽり入る小さな浅、超音波気泡風呂ジェット3連、隣に電気風呂。その深と浅の間に、ボックス型の打たせ湯。ボックスからはみ出した上にノズルが見える。入り口取っ手が外れていたので利用しなかったが、使用可だったのだろうか?ちょっと変わった位置での設置。

 浴室入り口すぐの左右に、ガラス張りのスチームサウナと水風呂。水風呂横の床には、青竹踏み用と思われる金属の丸いボールを並べた金属板。これは、なかなか珍しいのでは。

 そしてもうワンポイント、奥壁側にモザイクタイル絵。デザインなんだろ?広重の箱根のような・・・昔、永谷園のお茶漬けのおまけで見たような・・・違っていたら、ごめんなさい。

 と、いろいろ他ではあまり見かけないようなデザインやアイテムの数々、脱衣所と浴室ともに見どころが多い。なかなかの個性派銭湯。遠くまで来た甲斐がありました。

 

銭湯TOP     羽曳野市




















inserted by FC2 system