夢の公衆浴場 五色湯


【住所】 大阪府豊中市庄内栄町3−24−10
【営業時間】 24時間
【定休日】 毎週月曜日6:00〜11:00のみ(整備のため)
【入浴料】 大人¥350  中人¥130  小人¥60  洗髪料¥10  サウナ¥340
【設備】 水流風呂、サウナ、スチームサウナ、超音波気泡風呂、電気風呂、水風呂、古代檜風呂、露天風呂、露天打たせ湯、露天薬湯、露天歩行湯
【最寄り駅】 阪急宝塚線庄内駅から徒歩10分


 

 
   まず、建物の外観がモダンで大きい。隣とその道路をはさんだ反対側にそれぞれ駐車場。大きなのれん。「日本一の銭湯」と書いている。何とも大見得を切ったものだ。店の名前が「夢の公衆浴場」だもんな。期待が高まる。

   のれんをくぐって中にはいると、足下の床下になんとニシキゴイが泳いでいる。広い休憩所。券売機で入浴券を買い、中へ。
   脱衣場もかなり広い。健康器具も何台か置いている。

  浴室は2階。
 広々とした浴室内には、水流のある浴槽とサウナ、スチームサウナ。ドリーム、ローリング、リラックスとそれぞれ名付けられた超音波気泡風呂類。電気風呂に水風呂。ここまでは、今風の銭湯の定番。目を引くのは、まず古代檜風呂と名付けられている、檜でできた浴槽の風呂。檜の香りがほんのりとして、すごくリラックス。露天の横にあるので昼間の天気のいい日なら日差しが差し込んできて、めちゃ気持ちいい。それと、そこそこの広さの露天風呂。岩風呂風の造りで、お湯は人工炭酸泉。打たせ湯に漢方風呂、歩行風呂。何人かがごろんと横になれるぐらいのスペースもあるので、夏の昼間はここで身体を焼いている人がいる。景色は空しか見えないが、屋上の看板が見える。飛行機は見えるのか(近くに大阪空港)?露天の充実度は、なかなかのもの。ぼぉーとしていると温泉でも来ている気分。こりゃ、こりゃ、いいわ。


  風呂上がりはフロントで、ジョッキで生ビール。うどんコーナー、アイスクリームもある。とにかくちょっとした健康ランド気分、で銭湯料金。さすが、自称日本一。かなり得した気分になれること受け合い。

  

銭湯TOP    豊中市

























   inserted by FC2 system