ふれあいの湯

【住所】 京都府京長岡京市長岡1−48−7
【営業時間】 16:30〜22:00 
定休日】 毎週木曜日
【入浴料】 大人¥170  小人¥60
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、気泡風呂、サウナ、水風呂
【最寄り駅】 阪急京都線長岡天神駅から徒歩15分



 阪急の長岡天神駅の西口から駅前商店街を進み、すぐ北側へ続くセブン通りを延々直進。 10分ほど歩いてガソリンスタンドを越したあたり、左手に精肉店があり、その向い側筋を東へ入る。この辺りは住宅地で、今風建売りと昔ながらの大きな民家が混在している。

 さてその通りに、いきなり現れる、どどーんと大きな建物。長岡市営の浴場施設で、その名も「ふれあいの湯」。地域コミュニティーの共同浴場だ。大きくきれいな建物に、男女それぞれ色違いの暖簾がかかる。

 暖簾をくぐり引き戸と開けると下足場。こちらにはお馴染みの下足箱が無い。壁側の棚に靴を並べて置くだけ。自動ドアを開けると番台があり、脱衣所。この脱衣所には脱衣ロッカーが無く、壁の棚に籠が並べられており、そちらに入れて棚に並べる。財布他持ち物、少々不安ではあるが、地域コミュニティのこの施設、特に問題が無いのだろう。

 さてそれでは浴室へと。こちらも外観同様、きれいでシンプルながらも整った浴槽設備。中央に、ぶくぶく気泡湯と深の主浴槽、浅と浅内に超音波ジェットが2連。浴室入り口横にはサウナ、その前には水風呂がある。浴槽は手摺りで区切られており、さすが市営だけあり細かい気配りがされている。

 そして一番印象に残ったのが、入浴客が多かったこと。みなさん、さすが地元の方々だけあって、あちらこちらで挨拶が交わされ、まさに町の社交場という雰囲気。余所者のこの私、えらいすみませんと、謙虚に入らせていただきました。おまけに料金が大人170円という破格の安さ。ますますもって、お礼を申し上げます。

 

銭湯TOP   京都府長岡京市






















inserted by FC2 system