福寿温泉

      
【住所】 鹿児島県霧島市牧園町三体堂2306
【営業時間】 7:00〜21:00 
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥100 
【泉質】 ナトリウム・炭酸水素塩泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、他
【設備】 内湯、水風呂
【最寄り駅】
    

 
 国道223号線を妙見温泉から霧島方面に向けて北上、その霧島温泉郷のかかりあたりにある温泉施設。国道沿い左手に大きな鉱泉所の看板、その示す矢印のとおりに山道へと進む。しばらく行くと、その鉱泉所の敷地が見え、道路を挟んで隣接する建物を発見。

 素朴な共同湯スタイルの外観。赤い温泉マークの下に屋号。横手に野菜などの販売もしている休憩所があり、そちらで料金を払った。男女それぞれ分かれたドア、中へ入ると脱衣所。両壁に木で棚が作られており、脱衣籠を利用する。そしてふと棚を見ると、料金を入れるような箱が置かれているのに気付いた。こちらに入れるのでもいいみたい。

 浴室は、シンプルそのもので、檜作りの浴槽がどーんと1つ、そして水風呂が1つ。お湯は無色透明無味無臭、やや柔らかい感じの浴感。堆積物の付着した岩作りの給湯口からは、だばだばと掛け流し。水風呂は、鉱泉?なのだろうか。素朴かつシンプル、しかし洗い場のシャワーの出が良いことに関心。訪問時、地元の方々数人が入っておられ、世間話に花が咲いていた。地元密着の共同湯、気持ちのいい雰囲気が漂っていた。

 

温泉TOP       鹿児島

























inserted by FC2 system