第二戎湯

【住所】 大阪市東住吉区住道矢田3−1
【営業時間】 15:30〜23:30 
定休日】 5、15、25日
【入浴料】 大人¥250  小人¥60
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、水風呂、電気風呂、スチームサウナ
【最寄り駅】 近鉄南大阪線矢田駅から徒歩8分



 近鉄の矢田駅の東側を、近鉄の高架沿いに南へ。グランドが併設されている矢田公園のすぐ南側、一瞬、マンションか?と思うような佇まいで、これまたマンションか?というような感じで壁に「第二戎湯」との屋号が。覗いてみると、その奥側に暖簾がかかっていて銭湯だとわかる。何気に通りすぎていると、見過ごしてしまいそうな。しかし、これが銭湯だとわかると、入らないわけには行きません。ほいほいほいと、暖簾をくぐる。

 中へ入ると、まず下足場、そして券売機。券売機で入浴券を購入し、フロントへ。こじんまりとしながらも、清潔感のあるロビー。そのロビーの両側に別れた男女、当然ながら男湯へ。

 脱衣場では、絞った音量で、流れる演歌と歌謡曲。なんとなく、なんとはなく、気分がその歌の世界へ。何でこんなに気分がはまるんだろう?と、根拠もなく歌の世界の主人公。

 そして浴室。壁側ずらりと並ぶ浴槽。半々円形のような深、隣接する浅、浅の奥側に超音波気泡風呂ジェット3連とジャグジー風気泡湯の組み合わせ。その隣に水風呂、そしてちょっと離れて電気風呂。その向かい側にはスチームサウナ。そして、その間には掛湯、円柱の掛湯槽が2つ縦に並び、1つはお湯、1つは水という凝りよう。

 全体的にシンプルで落ち着いた雰囲気、快適に入浴。
 湯上り後、またしても脱衣場で歌の世界の主人公。十分暖まった後だから、ますますはまることしきり。いやいや、いったい何なんでしょう、私。

 

銭湯TOP     東住吉区






















inserted by FC2 system